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なるべく自然派なライフスタイルブログ

ゴボウの霜よけ対策は・・・

先日ゴボウの葉が、だいぶ霜にやられていたので不織布で霜よけ対策をしました。

その日以降、畑に行っていなかったので確認にしに行ってみると『う〜ん 今のところ何とか大丈夫かな』 といったところです。

先日に見た時とあまり変化はなく、なんか葉に元気がないというか、地面にペッタリと張り付いている様な状態でした。

一応、泥除け防止と寒さ対策で籾殻を撒いておいたので大丈夫だとは思いますが。

ところで、根はかなり耐寒性がある様なのですが、葉が枯れても根が残っていて暖かくなったら芽が出てきたりするものなのかなと、ふと思いました。

なので、枯れてしまった苗もそのまま観察してみることにします。

 

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ニンニクの方は、葉が黄色くなっている部分がやや気になりますが、今の所、順調です。

サビ病対策で、近々みかんの皮で作った特製スプレーをかける予定。

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キャベツはネットを掛けているのに葉が結構虫に食われています。

前に青虫が数匹いましたが大したことないと、そのまま放置しておいたのですがそのせいでしょうか。

ネットをあけて捜索してみましたが青虫はみあたりませんでした。

ひょっとするとヨトウムシの仕業かもしれません。

時間がなかったので捜索はできませんでしたが、早く対策しないと春キャベツは食べれなそうです。

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今年に入ってから植えた玉ねぎの苗もかろうじて耐えている感じ。

先端部分は枯れていまい、なんとも弱々しい。

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堆肥の方を確認してみると葉っぱも藁もほぼ原型。

乾燥していたので1リットル程水をかけておきました。

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去年から今年にかけて、野菜の高騰が続いています。

秋以降の台風や日照不足が影響している様ですが、私の家庭菜園も影響が出ているのか、去年の冬より野菜の育ちが悪いと思います。

家庭菜園は『今年はダメだなぁ』なんて呑気なことを言っていられますが、農家の方は深刻な問題です。

自然相手に経験と知恵を生かし利益を出していくのは、本当に大変な事でしょう。

野菜作りって本当に難しいなと思う今日この頃です。

早く暖かくなってほしいですね。

ギターの紹介

私は、兄の影響で中学生の時にギターを始めました。

当時は洋楽だとメタリカやガンズ&ローゼズ、邦楽だとXをコピーしたりしていました。

高校生になると、バンドに入りました。

高校1・2年の頃はスキッドロウモトリークルー・L. A.GUNSなどのハードロック中心のコピーバンド

高校3年になるとバンドも変わり、スーサイダルなどのハードコア系中心のコピーバンドになりました。

その頃のライブを思い出すと、自分のようなレベルでよく人前で弾いていたなと恥ずかしくなります。

そこは若気の至りということで。

 

 

去年の年末に今年の抱負として『ギターを弾く』というのがありました。

なんて言ったって私は、

アドリブがまともに弾けない。

1曲まるまる弾ける曲が少ない。

等々、長年やっているとは言え、とても自慢できるような腕前ではございません。

しばらく弾かなかった時期もありましたが、サーフィン同様、ながく続いている趣味の一つなので、もう少し極めたいと思う今日この頃です。

 

 

 

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今所有しているギター

 

 

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左 fenderストラト(2013年に御茶ノ水のクロサワ楽器で購入)

右 BUNNYのレスポールモデル(高校時代ずっと友達に借りていて一度返しましたが数年前譲り受け舞い戻ってきました)

 

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左 ARIAのミニアコギ(もらい物)

右 MORRISのアコギ(15年くらい前に鎌倉の新星堂で購入)

 

 

もう少し、まともなギターリストになるぞー!!!

 

 

 

 

 

 

図書館に行きました

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今日は波がないため、午前中から昼過ぎにかけて図書館に行ってきまし。

家で読書も良いですが、図書館で本を読むというのも良いなと、つくづく思いました。

 

 

私が思う図書館の良いといころ

なんとなく雰囲気も良いですし、家ですとPCや家族など何かと気が散ることがあるので読書に集中できます。

 

お金もかからず、小説や専門書が読み放題。

 

テーブルと椅子があり冷暖房も完備しています。

 

大体の市町村に図書館はあります。あたり前のようですが、これって素晴らしいことだと思います。

 

知識も付きますし、普段の生活に対してなどのアイデアが湧き明日への活力にもなります。

 

本を買わないので、部屋に物が増えないのも良いです。

 

適当に本棚を見ていて、たまたま良い本を見つけた時の感動も良いです。

 

家にこもって読書するのも良いですが、外に出るので気分転換になります。

 

 

私の図書館の利用の仕方

小説など読むのに時間のかかる本は借りたほうが良いかもしれませんが、私は専門書をパラパラと数冊読むことが多いので、本は借りません。

家に持ち帰ったら『積ん読』になる可能性大です。

 

本を借りて帰りませんので、本の名前・内容や役に立ちそうなところを少しでも覚えておこうとメモを取ります。

そちらのほうが、本の内容を覚えていられると考えています。

 

 

 

ついでに本の管理

私は、今100冊程度本を所有していますが手元に置く本は30冊位に減らしたいと思っています。

そして、kindleに移行しようかと考えています。

これは手放すのはもったいないと思っていても、結構読まない本が多いです。

本はコレクションではないので、役に立てなくては意味がありません。

本の必要な場所は、アプリでスキャンしてデータとして、とっておこうと思っています。

これも、メモ同様に知識が定着するのではないかと思います。

少なくとも本棚に置いてあるだけよりはマシだと思います。

 

以上

 

 

今日は、3時間ちょっとの滞在でしたが、昼食をとって午前・午後の長時間滞在も良いかもしれませんね。

なんてったって無料ですから。

 

 

ニンニクのサビ病対策

みかんの皮は、にんにくやネギのサビ病に効くというネットの情報で、以前に試したことがありました。

その時は、乾燥したみかんの皮を粉々に砕き、ニンニクの植えてある畝にパラパラと蒔きました。

時期的にはちょうど今位だったと思います。

がしかし、全く効かず暖かくなると次々にサビ病になっていきました。

そして、成長が止まり根に栄養がいかず小さいニンニクしか採れませんでした。

全く効いている様子はなく次々にサビ病になっていきました。

 

今年はそのみかんの皮を焼酎に漬けエキスを抽出し、水で希釈したものを週に1・2回くらい散布してみます。

これからサビ病の出やすい3月から4月位までマメに散布していこうかと思います。

で、今日あらかじめ乾燥させておいたみかんの皮を焼酎に漬けました。

 

▼乾燥させておいたみかんの皮と我が家の常備品、下町のナポレオンこと「いいちこ」を用意。

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▼手で適当にガシガシと砕きます。ものすごく乾燥してる。

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▼どれくらい作って良いのかわからない。とりあえずジャムの瓶の3分の1位でケチって作っておいた。

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<他の対策>

 

  • 酸性土壌対策で有機石灰+牡蠣殻も撒きました。(土壌酸度計は買っていないので測っていません)

 

  • 籾殻くん炭も多めに撒きました。

 

  • 窒素が多くならないよう、油粕は撒いていません。

 

  • ニンニクの種類を今年は福岡の『博多八片』というのにしました。 

 

 

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やれるだけのことはやりました。

春までヒヤヒヤです。

 

 

 

 

O脚を治したい

私は結構なO脚です。

膝と膝の間に握りこぶしが入ってしまう程です。

細身のパンツを履くと脚が曲がっているのでなんかカッコ悪いです。

靴の底は外側ばかり減っていきます。

見た目だけではなく、右側の膝は関節痛になる時があります。

O脚は、膝の内側に負担がかかるようです。

最近筋トレでスクワットをやっている時膝に痛みが出ます。

これもO脚が原因ではないかと思っています。

 

ということで、整体などには通わずに自分でO脚を改善できる方法を色々探してみました。

その中で、自分にはこれが一番合っていそうでした。

www.youtube.com

 

10分間のエクササイズなのですが、筋トレ+ストレッチと言った感じです。

解説もとてもわかりやすく、動画なので見ながら一緒にできます。

 

動画の中の説明で、O脚の人は脚の外側の筋肉ばかり使っていて内側の筋肉を使っていないと言っていましたが、確かに私の脚も外側に比べ内側の筋肉の量が少ないようです。

内側の筋肉を鍛え外側の筋肉をほぐしてあげるのはとても有効そうです。

 

しかしこういったものは、毎日やらなくては意味がなさそうです。

しかも、2週間や3週間では効果はなさそう。

しっかり内側の筋肉を鍛えバランスの良い筋肉が脚につけば、サーフィンにも良い影響があるのではないかと思います。

 

このエクササイズを朝仕事に行く前や帰宅後に、しばらく続けてみたいと思います。

 

 

脱 朝までコース

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昨日は、同じ会社よく飲みに行く二人と新年会をしました。

私を含め3人は日本酒が大好きです。

電車に乗り、隣町のおいしい地酒がおいてある居酒屋中心によく飲みに行っています。

それ自体は問題ないのですが、つい楽しくて終電を乗り過ごして朝まで飲んだりしています。

年に数回程度ならまだしも、最近は朝までコースが定番になってきていました。

3人とも独身なので特に問題はないのですが、明け方に帰ってきてそこから寝ると、起きるののは昼過ぎで、大抵次の日はひどい二日酔いです。

そうなると、サーフィンもできませんし何もしないでゴロゴロして終わりになってしまいます。

金銭的にも、とてももったいない使い方です。

大抵のコースは、

居酒屋→キャバクラ→キャバクラ→よく行く中華料理屋→キャバクラ→朝方タクシーで帰宅

と、こんな感じです。

こうなると1日で数万円の出費になります。

キャバクラに行くのは良いのですが、さすがに1日に3軒とかは行き過ぎです。

そろそろこんな飲み方やめたいなと思い、飲みに行く時『今日は終電に乗って帰るぞ!』といくら意気込んでいても、いざ飲んでしまうと『ま いっか!』になってしまいます。

去年はそんなことの繰り返しでした。

 

しかし、きのうは終電で帰って来ることに成功しました。

ただそれだけで、昨日から満足感と達成感に満ちています。

ちなみにきのうのコースは、

居酒屋→キャバクラ→よく行く中華料理屋→終電に乗り帰宅

でした。(やっぱりキャバクラは行ってしまった笑)

友人二人は、今回も朝までコースだったようです。

終電に乗ったことで、今日は二日酔いもなくサーフィンにも行け良い休日の過ごし方が出来ています。

 

小さな成功ですが、自分にとっては大きな進歩だと思っています。

2018年は、始まったばかりですがこの気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

温冷浴

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近頃、温冷浴をしています。

温冷浴とは、温かいお湯と冷たい水を交互に浴びる健康法で血行促進や自律神経を整える効果があるようです。

呼び名や浴びる時間・回数は色々あるようですが私は以下のように行っています。

  1. 風呂に浸かる 5分
  2. 冷たいシャワーを掛ける(膝から下)1分
  3. 風呂に浸かる 1分
  4. 冷たいシャワーを掛ける(膝から下)1分
  5. 風呂に浸かる 1分
  6. 冷たいシャワーを掛ける(膝から下)1分

といった感じです。

まだ数回しかやっていませんが、風呂上がりには冷水で足の表面は冷たいのですが、しばらくするとじんわりと温かくなり、普通に入浴した時より長く続く感じがします。

 

そもそも、なぜ温冷浴を始めようかと思ったかというと、膝から下の冷えを感じることが多く、少しでも改善されれば良いと思い始めました。

サーフィンをしていて体が冷えると、足の指先が白くなっってしまい血が通っていない時があります。

冬の寒い時期はサーフィン用のブーツを履くのですが、ブーツ越しにも足が冷えてしまいまい指先が白くなってしまう時が多々あります。

特に右足のの方がひどい傾向があります。

普段の生活でも、朝仕事で動き始めの時など右足の薬指あたりに(海で冷えるとよく白くなっている部分)がしびれているような違和感も感じます。

温冷浴ではないのですが、サーフィンをして体が冷えた後、服を着てしばらくすると体がポカポカしてきます。

普段は冷たい足も冷えを感じることは少ないです。

これは温めるだけではなく、『温』と『冷』の効果ではないかと思います。

(この場合順番は 冷→温 ですが・・・)

 

『からだの歪み』というのも血流に影響しているんだろうと思います。

歪みで自覚があるのは体の右側です。

例えば、仰向けに寝た時、右足の方が外側に開いています。

これは股関節が歪んでいるんだと思います。

ちなみに、結構なO脚です。

肩も右側が内側にねじれています。

私は、右利きなのですが左の方が力があるのも『歪み』が影響しているのだと思います。

たまに膝を痛める時があるのですが、ほぼ右足です。

風呂上がりに簡単なストレッチはしていますが、なかなか凝り固まってしまった体は素直にならないものなのでしょう。

ストレッチをしていても特に歪みが改善されたという実感はありません。

話が歪みの話になってしましましたが、こちらも色々調べて実践してみようかと思います。

 

温冷浴で冷えやしびれが少しでも改善されれば良いです。

さほど手間ではないのでしばらく続けてみようかと思います。