tmkz blog

なるべく自然派なライフスタイルブログ

半農半Xというスタイル

半農半Xという言葉を知っているでしょうか? 半農半Xとは、農的な暮らしをしつつ自分の大好きなことを仕事にするライフスタイルのことで、『半農半Xという生き方』の著者、塩見直紀さんが提唱した言葉です。この本は塩見さんの考えやライフスタイル、田舎暮…

ヌビアンヘリテージの石鹸が予想以上に良い

マジックソープバーのペパーミントを頭から足の先まで使用して、開始から約1ヶ月で使い切りましたのでレビューします。 今回の最大の目的は『頭皮の脂をがっつり落とす』という事。 感想はというと、期待していた程ではなかったですが、ミヨシの『頭皮を洗う…

久々の長時間

昨日は湘南全域に波があり波情報によると、なかなかのグッドコンディションだったようだ。そして今日も波が続いていた。 タイミング良く有給だったので、今日は朝からサーフィンに行くことにした。 潮回りは中潮。干潮が8時38分で潮位は69㎝だったので8時半…

オンショア後のオフショア

昨日は、前日から吹き続いていた南西風が、昼前には北風に変わり頭前後のグッドウェーブだった。 友人と兄と3人、昼過ぎからのスタート。ウエットに着替えストレッチをして潮の流れや波の様子をしばらく見ていると先に2人が入水。 2人がゲットしてしばらくす…

シェービングクリームとフェイスローション

すっかり秋らしくなり空気も乾燥する日も増えてきました。 メンズいえども、ガザガザ、ザラザラの肌はいただけません。 前回作った化粧水も無くなったのでiHarbでスキンケアグッズを買ってみましたのでレビューします。tmkz902.hatenablog.com 今回購入した…

玉ねぎの定植

昨日、9月上旬にプランターに種まきした玉ねぎを定植しました。 tmkz902.hatenablog.com 苗の大きさは不十分でしたが、去年植えた苗はもっと細く弱々しかったにもかかわらず、すくすくと育ってくれたのであまり気にしないようにしました。 水糸を張ってまっ…

落花生収穫

一昨日、有給が取れたのでそろそろと思っていた落花生の収穫をすることにしました。 ハクビシン対策として設置した獣害防止のネットでなんとか被害は防げました。少し黄色がかっているのが落花生で、青々とした葉の小さいのはハコベです。 落花生の畝という…

部屋に香りの装飾

割と香り系は好きで20代の頃は良く香水をつけていましたが、最近は使う機会も少なくなりました。 そこで、使っていない香水でディフューザー作りにチャレンジ。 今回使用した香水は、ブルガリのブルーとドラッカー(お試しサイズ)。共に濃厚な香りで、ブル…

プロテインは必要なのか

筋トレをするにあたってプロテインは必要かどうかという問題。 運動量にもよるようだが、1日に必要なタンパク質は、体重×1g〜2g必要なようだ。 www.weider-jp.com 自分の体重は53kgなので53g〜106g位ののタンパク質が必要となる。1日の食事で53gのタンパク質…

筋トレは自重メイン

私はかなり痩せているため、体重を増やしてガッチリしたいのと、パワーアップし身体能力を上げることが目的で筋トレをしています。サーフィン仲間は太らないようにと食事を抑えたり、筋トレしたりしてる中、自分だけ逆行している。 トレーニングのスタイルは…

マインドフルネスと計算で脳トレ

短期的だが、脳トレを5日間だけ試してみた。 自分はもともと、うっかりミス・物忘れ・集中力のなさ・注意散漫、が他の人より多い。歳のせいで最近アホに拍車がかかってきてるようで、本格的に対策をしなくてはと思い試してみた。 以前、『脳を鍛えるには運動…

キャベツの定植と落花生試し堀

9月上旬に、ポットで育苗しておいたキャベツが大きく育ったので畑に定植した。 畑に到着し、まずは先日蒔いたカブ・春菊・コマツナの状況を確認。畝右側の支柱で目印をしておいた。手前からカブ・春菊・コマツナ。 カブとコマツナは安定した発芽率だった。そ…

カブ・コマツナ・春菊の種まき

昨日は朝から快晴。秋らしいスッキリした空気。前日に飲み過ぎて二日酔いの朝でしたが、種を蒔きに畑に行きました。 畑に着くと、おやっさんと、隣の畑の後輩のM夫婦がすでに作業をしていた。 M君はそら豆を植えるための畝の準備をしていた。自分も11月にな…

ミヨシ 頭皮をあらうせっけんシャンプー を1本使ってみて 

6月後半から『頭皮をあらうせっけんシャンプー』を使い始め、1本使い切るのに約3ヶ月かかりました。自分の使う量が少ないのか、意外に持つものだなと思った。 tmkz902.hatenablog.com さて、感想の方はというと泡立ちと洗浄力はそこそこ。石鹸シャンプー特有…

メンズ手作りコスメ 第2弾

前回夏に作った化粧水はハッカ油を効かせた清涼感重視の化粧水を作りました。 tmkz902.hatenablog.com 今回は秋バージョンで保湿効果があるものを作ってみました。 化粧水くらい素直に市販のものを購入すれば良いと思うのですが、前回作ったチンキやグリセリ…

ゴボウの種まきと九条ネギ&ワケギの定植

秋らしいカラッとした晴天。畑の雑草もひと段落といったところだろうか。 まずは畑に着て9日に蒔いたニンニクをチェック。まだ芽が出ていない。少し心配だ。 次に先週準備しておいた畝に、ゴボウの種を蒔いた。5粒くらいを10センチ間隔で蒔く。覆土は軽くで…

ゴマ脱穀

台風18号が接近してるので、10日間ほど干して完全に乾燥しているゴマを脱穀することにした。軒下にぶら下がっているゴマの穂は、台風の強烈な風雨を受けたらで地面に落ち残念なことになるのは、考えるのに難しくない。うっかり忘れるところだった。 新聞紙を…

ゴボウ用の畝作りとニンニク植え付け

昨日今日と久しぶりの連休で天気も良かったので、秋冬野菜の準備をした。まずは畑周辺の草刈りをした。真夏を過ぎ雑草の勢いもだいぶ落ち着いたがまだ気を抜けない。 今日は少し前に購入した草刈り機を使うことにした。この草刈り機はマキタの充電式のもので…

キャベツと玉ねぎの種まき

雨が今にも降ってきそうなどんよりとした天気だ。空気もジメッとしていて梅雨の様。 畑のパトロールに行こうと思ったが、気が進まなかったので秋冬の畑の計画を立てることにした。 夏野菜はあまり気合を入れなかったので秋冬野菜は少し頑張ってみようと思う…

ゴマ収穫(少量お試し)

昨日、朝は曇っていたが次第に晴れ間が出る予報だったのでゴマの様子見とワケギ・九条ネギを植える準備をしに行く事にした。 まずはゴマのチェック。下の方のサヤから乾燥し下にゴマが散らばっている。翌日からしばらく雨が降る予報だったのでゴマを収穫した…

梅干し失敗

7月頭に作った梅干なのですが7月下旬に梅酢にカビが生えてしまい、生産を中止していたので報告いたします。 tmkz902.hatenablog.com 梅酢にカビが生えた時でも対処法があるらしいのですが一度カビが生えてしまったものはどうも口にする気になれず、勿体無い…

枝豆にもカビ

今週は仕事が13時からの遅番だ。午後から出勤するのはいまだに慣れない。しかしダラダラ過ごすのはもったいないので、朝の清々しい時間を有効に使いたい。 とりあえず今日は、畑のパトロールに行く事にした。時期的にあまりハードな事はしたくない。作物の生…

ニンニクの植え付け準備

9月に懲りずにニンニクを植える予定。前にも話した通り、ニンニクはまともに育った事がない。土壌改良を考える - tmkz blog8月も半ばに入り今回こそは立派なニンニク・・・いや、そこそこのニンニクを作ってやるぞ!と植え付けの準備をする。まずはニンニク…

ウズラマメ・金時豆

今年のお盆休みはずっとすっきりしない天気が続いた。 お盆休みといえばギラギラの太陽に蝉の声と麦茶、みたいなイメージだが今年はほぼ太陽をみていない気がする。 13日の朝は雨も降っていなかったので畑の草刈をした。この時期の畑は雑草との戦いが続く。…

メンズ手作りコスメ?

男性でも洗顔後や髭剃り後に化粧水を使うという人は少なくないと思う。サーフィンをしていることもあり、日焼けでダメージを受けた肌をいたわってあげたい。最近まで使用していたのは無印良品のオーガニック保湿化粧液https://www.muji.net/store/cmdty/deta…

落花生の定植

29日に、先日購入した落花生の苗を植える準備をした。 水はけが良くないので、少しでもよくなるようへの対策をする。 先ず鍬で耕すと、通路の土は特にカチカチに固まっていた。所々土が塊になっている部分は手で粉々にする。 後輩や父親も耕運機を持っている…

梅干しと梅ジャム作り

はじめは、梅肉エキスを作ろうと思った。青梅をおろして煮詰めたものなのだが、腸にいいらし。腹痛・胸やけ・下痢など、胃腸の弱い私には必須アイテムになるだろう。 が時期的に青梅がなかったので梅干しと梅ジャムを作ることにした。 梅干しは味も好きだし…

苗は高い

空いている畝に何か植えようと思ったが、時期が中途半端。夏野菜は4月・5月に植えるものが多い。 そんな中、ネットでナッツについて色々調べていた。アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ、ピーナッツ、クルミ、ピスタチオなどなど。我が家にも小腹…

石鹸シャンプーに変えてみた

頭皮が気になる年頃。シャンプーにもこだわりたい。 サーファーで美容師の友達曰く、サーフィンは、紫外線と海水、濡れた髪をそのままにすることから頭皮と髪に良くないらしい。 海から上がった際、水で海水を洗い流さないなどという行為は、もってのほかの…

久しぶりの平日休み

今日は代休をもらった。 明日土曜日が出勤なので代休の前借りだ。 以前はちょこちょこ仕事量が減った時などに平日に休めたのだが、近頃は人手不足と仕事量がとんでもない事になっていて特別な用事でもなければ休めない。今回はポッカリと予定が空いた為久々…