tmkz blog

なるべく自然派なライフスタイルブログ

久しぶりの平日休み

今日は代休をもらった。

明日土曜日が出勤なので代休の前借りだ。

以前はちょこちょこ仕事量が減った時などに平日に休めたのだが、近頃は人手不足と仕事量がとんでもない事になっていて特別な用事でもなければ休めない。今回はポッカリと予定が空いた為久々の平日休みを取ることができた。

 

朝起きて天気は最高!波をチェックすると予想どおり昨日までの波はなくなっていた。午後の潮の上げ込みに期待して、とりあえず畑の草むしりに行く事にした。

この時期の雑草の猛攻は凄まじい。特に雨が降った後はなおさらだ。一昨日大雨が降ったので雑草は勢いをつけている事だろう。しかし、梅雨だというのに、久しぶりにまともに降った気がする。

畑に到着し、友人Kの畑をチェック。

 

f:id:tmkz902:20170623163239j:plain

びっしりと雑草が蔓延っている。どこに何が植わってるやら笑 ここまでくると草むしりはかなりの重労働だろう。

先に来ていた、畑の主のおやっさん(後輩のお父さん)に挨拶をし、草むしり開始。

自分の畑は先週軽く草むしりしておいたので今日の作業はさほど大変ではなかった。

うずら豆にはかわいい莢ができていた。

f:id:tmkz902:20170623163304j:plain

葉ダイコンとハツカダイコンは心配していたノミハムシの攻撃にも会わずに済んだみたい。

f:id:tmkz902:20170623163233j:plain

カブとニンジンにかけていたネットを外し土寄せをした。

作業を終えると、隣の畑では父ちゃんがジャガイモを掘っていたので少し手伝った。キタアカリは中々のできだった。

f:id:tmkz902:20170623163312j:plain

自分の畑に戻りオカノリを収穫し、おやっさんにダイコンとズッキーニをもらった。

いつも色々頂いて感謝。

f:id:tmkz902:20170623164336j:plain

家に帰って早速ズッキーニを使ってキーマカレーを作る事にした。

 

作り方

1、温玉を作る為お湯を沸かし、沸騰したら火を止め冷蔵庫から出した卵を15分間いれておく

2、油をしきタマネギをキツネ色になるまで炒めたら一度取り出す。

3、ニンニク・ショウガ・ひき肉・ニンジン・ズッキーニを炒め8割り位火が通ったところで、さっき炒めたタマネギを入れる。

4、ローリエナツメグコリアンダーカレー粉・ガラムマサラ・カイエンペッパー・塩を加え味を整える

5、ご飯をよそり、カレーをかけ温玉をのせたら出来上がり。

f:id:tmkz902:20170623163733j:plain

f:id:tmkz902:20170623164641j:plain

f:id:tmkz902:20170623163724j:plain

 

かなり適当に作った。少ししょっぱかったが中々旨かった。

野菜次第で、色々アレンジできそうだ。今度作るときには、塩加減に気をつける事とタマネギをもっとたくさん使ってみよう。

 

少し休憩し、波はなさそうだがサーフィンに行く事にした。

f:id:tmkz902:20170623163254j:plain

大磯をチェックするとモモくらいでなんとかできそう。

f:id:tmkz902:20170623163321j:plain

浜は重機で砂を海に入れていた。大磯はドン深な為、海水浴シーズン間近のこの時期になると砂を入れている。オールドスクールな海の家の準備も進んでいた。

大磯で1時間ほど入り帰宅。

波はイマイチだったけど、1日いい天気で平日休みを満喫した。