tmkz blog

なるべく自然派なライフスタイルブログ

梅干しと梅ジャム作り

はじめは、梅肉エキスを作ろうと思った。青梅をおろして煮詰めたものなのだが、腸にいいらし。腹痛・胸やけ・下痢など、胃腸の弱い私には必須アイテムになるだろう。

が時期的に青梅がなかったので梅干しと梅ジャムを作ることにした。

梅干しは味も好きだし、食べた後の胃の爽快感も好きだ。保存がきくところも素晴らしい。

梅ジャムは思いつきで作ってみることにした。

f:id:tmkz902:20170703081031j:plain

今回1kgのものを2袋買って、1つは梅干しに、もう一つは梅ジャムにすることにした。

作り方は両者ともすごく簡単。

梅干しは塩をまぶして重石を載せておき梅酢が浮いてきたら天日干しを3〜4日して出来上がり。親が赤紫蘇入りのを作っていたので、自分は白梅干しを作ってみた。

 

参考にしたサイト
www.kishu-baien.co.jp

梅干しにも梅肉エキスに引けを取らない健康効果があるようだ。

疲労回復・抗酸化作用・整腸作用・冷え性の解消・二日酔いの解消など。

 

macrobiotic-daisuki.jp

 

次に残り1袋で梅ジャムを作ってみた。今回は、はちみつと黒糖で2種類のジャムを作ってみた。黒糖は残り物があったのでアドリブで作ってみた。

 

大体の作り方ですが。

 

茹でる

f:id:tmkz902:20170703084302j:plain

うらごしする

f:id:tmkz902:20170703084351j:plain

はちみつを入れる 黒糖味には黒糖を入れる

f:id:tmkz902:20170703084648j:plain

煮詰める

 

はちみつ味

f:id:tmkz902:20170703084448j:plain

黒糖味

f:id:tmkz902:20170703084450j:plain

仕上げに塩を少々入れ殺菌した瓶に入れ出来上がり

f:id:tmkz902:20170706083202j:plain

参考にした梅ジャムの作り方

www.umekenkyuukai.org

 

ジャムはヨーグルトに入れたり炭酸水割り、お湯割りで飲むつもりです。

はちみつ・黒糖ともに、梅の酸味が効いたパンチのあるジャムができました。

来年は、梅肉エキスを作ってみたい。