tmkz blog

なるべく自然派なライフスタイルブログ

梅干し失敗

7月頭に作った梅干なのですが7月下旬に梅酢にカビが生えてしまい、生産を中止していたので報告いたします。

tmkz902.hatenablog.com

 

梅酢にカビが生えた時でも対処法があるらしいのですが一度カビが生えてしまったものはどうも口にする気になれず、勿体無いけど廃棄してしまいました。

 

f:id:tmkz902:20170821093421j:plain

ビニールの口を縛っていなかったのが原因か 梅干しくん、ごめんなさい

f:id:tmkz902:20170821093432j:plain

梅酢うっす白濁して梅干くんの表情もボンヤリ

 

日に日に梅酢が溜まってきて順調だなと思っていたのだが、詰めが甘かったようだ。もう少し早く直接瓶に入れて蓋をしっかり締めておくか、ビニールの口を縛っておけば良かった。後一歩で土用干しの段階まできていたのに悔しい。

こちらのカビは7月末に発生した為、8月の長雨とは無関係となる。梅を漬ける前に洗って干している時に何個かカビが生えて捨ててしまったのだが、そのカビが他の梅にも付いていたのかもしれないが、蓋を締めなかった事が一番の原因だろう。来年作るならビニールはやめようと思った。後は入れる容器をしっかり消毒することだ。