tmkz blog

なるべく自然派なライフスタイルブログ

メンズ手作りコスメ 第2弾

前回夏に作った化粧水はハッカ油を効かせた清涼感重視の化粧水を作りました。

 

 

tmkz902.hatenablog.com

 


今回は秋バージョンで保湿効果があるものを作ってみました。

化粧水くらい素直に市販のものを購入すれば良いと思うのですが、前回作ったチンキやグリセリンが大量に残っているのと、余計なものが入っていないものを使いたいということから、今回もあえて手作りに挑戦してみました。

f:id:tmkz902:20170925214646j:plain

 

材料

精製水・チンキ(ローズマリーとミント)・はちみつ・グリセリンエッセンシャルオイルローズゼラニウム)。

 

分量

精製水         75ml

チンキ         小さじ1杯

はちみつ        小さじ1杯

グリセリン       小さじ2杯

エッセンシャルオイル  2滴

 

超適当です。

今回のポイントは、はちみつです。はちみつには保湿効果・殺菌効果・消炎作用があるらしいので、サーフィンで日焼けした肌・日焼けに伴う乾燥肌・髭剃りでのカミソリ負け、に有効と思われます。

本当はオーガニックなものを使いたかったのですが、今回は試作品なので。家にあったカナダ産のはちみつで作りました。

ローズゼラニウムを入れたので、とてもエレガントな香りになりました。かなり女性的な香りです。しばらくこれでいってみようと思います。