tmkz blog

なるべく自然派なライフスタイルブログ

ミヨシ 頭皮をあらうせっけんシャンプー を1本使ってみて 

6月後半から『頭皮をあらうせっけんシャンプー』を使い始め、1本使い切るのに約3ヶ月かかりました。自分の使う量が少ないのか、意外に持つものだなと思った。

 

tmkz902.hatenablog.com

 

さて、感想の方はというと泡立ちと洗浄力はそこそこ。石鹸シャンプー特有のギシギシゴワゴワ感が強く感じられます。しかし、何故かいつも耳の周りと襟足の脂が洗いきれない。しかも洗っているうちに泡がへたってきます。シャンプーをつける前にお湯でよく予洗いをしても結果は同じでした。

多分、頭皮の脂が多いことが原因だと思います。

上記の問題点は、シャンプーを手のひらからこぼれるくらい大量に使うか、2度洗いをするかすれば解消されますが、なんかイマイチの感想です。

 

そしてこれからは、Drブロナー社製マジックソープバーの固形に切り替えます。

何度も使ったことはありますが、今回は頭から足の先まで、全身これ一つでいってみる予定。ミニマリストにも、オススメです。

こちらの石鹸は、11種類もの香りがあり、季節や気分で変え、飽きずに楽しめると思います。

洗浄力は強い方なので男性にはオススメだと思います。

 

f:id:tmkz902:20170926211941j:plain

▲ALL-ONE! 今回はペパーミントを買ってみました。開ける前もほんのりミントの香りが漂う。

f:id:tmkz902:20170926211943j:plain

▲オリーブ油・ヤシ油メインでヘンプ油・ホホバ油も入っている。そしてオーガニックときた。

OTCO というオーガニック認定商品でかなり厳格な決まりをクリアーしているらしい。

 

オレゴン・ティルス
OREGON TILTHはオーガニック食品とその農業を支持して1974年に誕生したアメリカの非営利な民間による会員組織です。米農務省が定めるオーガニックプログラム(NOP)公認を受けています。 アメリカのオーガニック認定の中でも、きわめて基準が厳しいものです。
Oregon Tilth Certified Organic(OTCO オレゴンティルス認証オーガニック)
の活動は、アメリカ国内だけでなく、ヨーロッパ、オーストラリアへも広がっています。
ティルス農法は、最低でも7年間、一切の化学肥料、駆除剤を使わずに、自然の肥料(牛糞、鶏糞、落葉)だけを使って土壌改良し、バクテリアが健全に増殖できる土作りをし、輪作(続けて作付けすること)をせずに土中に存在する最大6%の有機質を維持していくというものです。

 

          ナチュラルファクトリーさんのHPから引用www.bee88.com

 

いままで使ったことのある香りは、ラベンダー・サンダルウッド&ジャスミンチェリーブロッサムシトラスオレンジ・ローズの5種類。個人的にはラベンダーとサンダルウッド&ジャスミンが好きです。次回はユーカリやティートゥリーを試してみる予定です。しばらく使ったらまたレビューします。