tmkz blog

なるべく自然派なライフスタイルブログ

筋トレは自重メイン

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私はかなり痩せているため、体重を増やしてガッチリしたいのと、パワーアップし身体能力を上げることが目的で筋トレをしています。サーフィン仲間は太らないようにと食事を抑えたり、筋トレしたりしてる中、自分だけ逆行している。

トレーニングのスタイルは、ジムに通うことはなく自宅での自重トレーニングがメインになっています。仕事は製造業で1日中工場を歩き回り、体は使う方の部類ではあるので、帰宅が遅くなった時やヘトヘトになった時はやらないこともありますが、1日おきを目標にやっています。

 

トレーニングのメニュー

 

 

プッシュアップ 10回×3セット

毎回同じではなく、階段に足を掛け負荷を強くしたデクラインプッシュアップや、手の幅を変えナロースタンスやワイドスタンスプッシュアップを取り入れてます。また手の角度を変えたりプッシュアップバーを使ったりしています。筋肉痛にになる場所が異なるため、使う筋肉がだいぶ変わるようです。しかも色々バリエーションがある方が飽きません。

 

腹筋 10回×3セット

仰向けに寝て足上げ(モモを上げヘソを見る)や腹筋ローラーを使ってやっています。腹筋ローラーは膝コロ(膝を着けた状態で行う)でやっています。というか、膝を着けないとできないです。

 

スクワット 10回×3セット

ノーマルククワットは飽きてしまったので、最近は足を前後に大きく開いておこなうスプリットスクワットをやっています。ノーマルスクワットより負荷が強くなるのと左右に足を開くより安定感がなくなり体幹が鍛えられている気がします。

 

以上の3つを、いずれもゆっくりやるように心がけています。あとは使っている筋肉に意識を集中するようにすること。

太らない上に筋肉もつきにくい。ゴリゴリのカラダは自重では限界があるのかもしれないけれど、夏位からはじめて多少は筋肉も付いた気がする。体重も2㎏増えた。あとは食事の量と質を上げることかな。

続けなくては意味がない。継続が大事だ。