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なるべく自然派なライフスタイルブログ

プロテインは必要なのか

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筋トレをするにあたってプロテインは必要かどうかという問題。

運動量にもよるようだが、1日に必要なタンパク質は、体重×1g〜2g必要なようだ。

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自分の体重は53kgなので53g〜106g位ののタンパク質が必要となる。1日の食事で53gのタンパク質なら取れそうだが106gとなるとなかなか難しいかと思います。

仕事で一日中動き回り、筋トレ&週末のサーフィンと、そこそこの運動量はある方だと思うので多めのタンパク質が必要だと思いプロテインを飲むこのとにしています。

以前にも何度か飲んでいましたが今回は本気の肉体改造を目指し夏前から継続的に飲んでいます。飲んでからの変化はというと、プロテイン以外にも意識的に多めに食事を取っているのもあると思いますが、若干筋肉と体重は増えたかなといったところでしょうか。(夏前52kg→10月現在54kg)

あとは、『プロテインを飲んでるぞ!筋トレしよ!』ってモチベーションが上がります。

 

飲む量とタイミングは、まちまちですが基本は朝にカップ半分をヨーグルトに入れて食べます。チョコレート味のプロテインと混ぜるとはティラミスに似た味になりデザート感覚。

15時休憩の時に1杯。

晩飯後に1杯。他、気が向いた時。

割りものは水か牛乳。晩飯後は酒を飲んだ日は飲みません。

筋トレ後も特にゴールデンタイムとかは気にしてません。

 

今まで飲んだプロテインの紹介

夏前、から飲み始め最初に買ったのが『jarrow formulasの100%天然ホエイプロテイン無香料』。こちらは人工甘味料・合成香料不使用ということで、なるべく自然派の私にとっては嬉しい商品。味はというとクリープのような感じ。そのままでも飲めないほどまずくはないです。少なくともソイプロテインのプレーンよりはマシです。

甘みがないので自分でジュースなどで味を付けたい人や減量したい人には向いていると思います。私はハチミツを加えて飲んでいました。

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次に買ったのは同じシリーズのチョコレート味。こちらも人工甘味料無添加でなるべく自然派。水でも美味しく飲めますが、牛乳で割るとかなり美味しいです。水で割る場合は水を少なめにすると美味しいと思います。

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そしてこちらは今飲んでいる『オプティマムニュートリション 100% whey gold standard,double rich chocolate』です。味はダブルリッチチョコレートというなんとも濃厚そうな名前。jarrowのチョコレート味は自然なチョコレートの味でオプチマムは香り・味、共に深みがあります。どちらもとても美味しく飲めますが、人工甘味料などがなるべく入っていない方が良いという人はjarrowが良いかと思います。

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1回の食事量を増やすとなると、朝・昼は時間がなく、なかなか多く取れないののが現状でプロテインで摂取カロリーを増やすのは有効かと思います。

それに、15時におやつがわりに飲めば晩御飯までのガス欠状態も防げます。自分にはコレが一番効くような気がしています。この間、空腹状態で仕事をし、家に帰って筋トレだと筋肉が痩せ細ってしまいますので筋トレをする日は15時か仕事が終わってから飲むようにしています。

これを続けて、年内に57kgを目指し頑張っていきたいと思います。

あと3kgだぁ  がんばろ〜