tmkz blog

なるべく自然派なライフスタイルブログ

来年への思い

f:id:tmkz902:20171231115011j:plain

2017年は、これといった変化もなかった。相変わらず彼女もいないし、住む場所も車も変わっていない。

仕事の方といえば前半はかなりギッチリの予定で忙しかったが、後半はのんびりな感じだった。バリバリ仕事をこなしたいというタイプではないので、自分は後半くらいの仕事量で十分だった。

2017年もあと少しで終わり。年が変わると心機一転するのに良い機会なので、2018年の抱負を色々と考えていきたいと思います。

 

サーフィンをする

サーフィンしている時が一番好きかもしれない。行き帰りの感じも、サーフィンしたあとのご飯や酒も最高。サーフィンがあるから頑張れる。

今年はあまりサーフトリップに行けなかったので、来年は一人でもちょこちょこ行ってみるつもりです。

ブログを書く

今年の6月からブログを始め半年経ちましたが、更新が思うようにできなかったので、来年からは最低でも週に3記事くらいは更新しています。

私は、自分の考えていることを言葉にしたり、文章を書くのが苦手なため、ブログを書くことによって、表現力や文章力などが向上できればいいと思っています。

 

本を読む

アホすぎるので、たくさん本を読んで知識と教養を身につけるとともに、読解力の向上に努めていきたいと思います。

 

ギターを弾く

今年はあまり弾かなかった。弾いても曲を覚えるというよりは、弾ける曲を適当に弾いて終わったいたので、来年は曲を決め、1曲をしっかりとマスターしていきたと考えております。そして友人のベーシストと、たまに入っているスタジオの回数を増やし、でかい音で合わせられれば尚良いです。

 

家庭菜園をする

なんとなくではあるが、コツがわかりつつある野菜作り。年末からは堆肥作りもはじめた(試作)。来年も菜園は継続していき、オーガニックの美味しい野菜を作ります。

 

ものを減らす

ミニマリストシンプルライフの本を読んで影響を受け、自分でも少しは取り入れていきたいと考えております。

私は実家暮らしなので、家中の全てを対象にはできませんが、自分の部屋や持ち物にはできる限り取り入れ、無駄な消費やものに振り回される時間を減らせればと思っています。

年末に洋服やCDなどだいぶ捨てました。『いつか使うだろう』的なものはまだまだあるので、どんどんものを減らしていきたです。

また、購入するのもは厳選し品質の良いものを最小限そろえていきたいと思います。

 

体を鍛える

ジムに通いバキバキのからだを作り上げるという感じではなく、程よい細マッチョになれれば良いなと自重トレーニングを続けている訳なのですが、今年も週3回くらいは継続して自宅での自重トレーニングをメインにやっていきたいと思います。

メニューはスクワット・腕立て・ディプス・腹筋・懸垂、とこんな感じ。

あとは下半身が硬いので風呂上がりのストレッチも欠かさずに続けていきたいと思っています。

 

瞑想をする

瞑想もやったりやらなかったりと、なかなか継続してできないのですが、私はたまにでも良いと思っています。

歩く瞑想・食べる瞑想など、静かに座って呼吸に注意集中するだけが瞑想ではないようですし、自分で日常的に瞑想をとりいれるように考えています。

それで時間のある時は座った瞑想をすれば良いかなあと。

休みの日など、時間のある時は5分から10分の座った瞑想をする時もありますが、日々の通勤の時間に瞑想を取り入れています。

車15分ほどの道のりを走るのですが、最近はほとんど車内で音楽をかけずに運転をしています。そして、運転に注意集中をすることによって、瞑想を取り入れています。

こんなことで効果があるかはわかりませんが、瞑想により集中力と脳を鍛えていきたいと思います。

 

 

まあこんな感じで8つもありハードルが高いような気もしますが、あえてやや高めの目標を立て、行動力をあげて取り組んでいきたいと思います。

日々、感謝の気持ちを忘れず2018年も楽しんでいきたいと思います。

良いお年を。

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

 

 

 

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法