tmkz blog

なるべく自然派なライフスタイルブログ

2018年のライフスタイル

f:id:tmkz902:20180101175506j:plain

あけましておめでとうございます。

今年は去年以上にブログを更新していこうと思いますので、宜しくお願いします。

 

2018年の1発目は、今年の理想のライフスタイルを考えていきたいと思います。

大晦日の記事で、今年の抱負を色々と上げたのですが、それらを実行するにはライフスタイルも重要ではないかと思います。

では、2018年の理想のライフスタイルとはどんなものか。

 

平日の夜は何もしたくない 早寝早起きで行こう

誰でもそうだと思いますが、晩ご飯を食べるとどうしても眠くなってしまい、何かをしても効率が悪いと思います。

なので、さっさと寝てしまおうかと思います。 

仕事は朝8時30分からで、早ければ18時半、遅くても20時頃には帰ってこれるため、何かをしようと思えば十分時間はあるのですが、特に用事がなければ22時には寝てしまおうと思います。

<流れ>

帰宅後→筋トレ→風呂→晩御飯→読書orネット→22時には就寝 

 

その代わり5時位に起床し、ブログの更新や読書をしようと思います。夏になれば明るくなるのが早いので畑にも行き軽作業等をしようかと思います。

 

ただ私の仕事は月に1〜2回、13時から22時までの遅番の時があります。遅番の時は夜中の1時頃の就寝。起床は8時頃になります。

遅番の時にも帰宅後は早く寝るようにし、起きてから出勤までの時間に用事を済ませてしまおうと思います。

<流れ>

8頃起床→朝食→ブログ→筋トレ→読書orネット→昼食→出勤

今までも遅番の時には大体このような感じです。

 

休日は行動的に

休みの日も、波があればサーフィンに行き、波がなくて天気の良い日は畑に行くので、基本的に早寝早起きです。

これはすでに、休日のライフスタイルになっています。

どちらかというと、すでに行動的な方だとは思いますが、去年より無駄なく休日を満喫したいと思っています。

何となくダラダラとネットをしていたり、ゴロゴロして何もしない日が多々ありました。

又、朝方まで飲んで次の日は、二日酔いで何もできなかった日も結構ありました。

二日酔いは辛いので、できれば次の日に残らない程度にお酒は楽しみたいものです。

このような日をできる限り減らしていきたいと思っています。

本当に疲れている時や気の乗らない時もあります。

そのような時はゆっくり休むのも大事ですが、大体は体を動かせば気分もよくなるし体の調子もよくなります。

サーフィンの方は、去年あまりサーフトリップ(日帰りプチトリップが基本)に行けなかったので、土日休みの週を中心に一人でも積極的にサーフトリップしに行きたいと思います。

なぜ土日休みの連休かというと、単純に次の日が休みだと気分的に楽だからです。あとは、波や気分次第で1泊し、日曜の朝一サーフィンをして帰るというプランができます。

波のない日や、雨の日は、コーヒーでも飲みながら部屋で読書したりギターを弾いたりしようと思います。天気が良ければ図書館にいってみるのも良いかもしれません。

 

以上、これらの基本となるライフスタイルをなるべく心がけて、生活していこうと思っています。

  

2018年も色々と楽しんで行きたいと思います。