tmkz blog

なるべく自然派なライフスタイルブログ

脱 朝までコース

f:id:tmkz902:20180107170949j:plain

昨日は、同じ会社よく飲みに行く二人と新年会をしました。

私を含め3人は日本酒が大好きです。

電車に乗り、隣町のおいしい地酒がおいてある居酒屋中心によく飲みに行っています。

それ自体は問題ないのですが、つい楽しくて終電を乗り過ごして朝まで飲んだりしています。

年に数回程度ならまだしも、最近は朝までコースが定番になってきていました。

3人とも独身なので特に問題はないのですが、明け方に帰ってきてそこから寝ると、起きるののは昼過ぎで、大抵次の日はひどい二日酔いです。

そうなると、サーフィンもできませんし何もしないでゴロゴロして終わりになってしまいます。

金銭的にも、とてももったいない使い方です。

大抵のコースは、

居酒屋→キャバクラ→キャバクラ→よく行く中華料理屋→キャバクラ→朝方タクシーで帰宅

と、こんな感じです。

こうなると1日で数万円の出費になります。

キャバクラに行くのは良いのですが、さすがに1日に3軒とかは行き過ぎです。

そろそろこんな飲み方やめたいなと思い、飲みに行く時『今日は終電に乗って帰るぞ!』といくら意気込んでいても、いざ飲んでしまうと『ま いっか!』になってしまいます。

去年はそんなことの繰り返しでした。

 

しかし、きのうは終電で帰って来ることに成功しました。

ただそれだけで、昨日から満足感と達成感に満ちています。

ちなみにきのうのコースは、

居酒屋→キャバクラ→よく行く中華料理屋→終電に乗り帰宅

でした。(やっぱりキャバクラは行ってしまった笑)

友人二人は、今回も朝までコースだったようです。

終電に乗ったことで、今日は二日酔いもなくサーフィンにも行け良い休日の過ごし方が出来ています。

 

小さな成功ですが、自分にとっては大きな進歩だと思っています。

2018年は、始まったばかりですがこの気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。