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なるべく自然派なライフスタイルブログ

O脚を治したい

私は結構なO脚です。

膝と膝の間に握りこぶしが入ってしまう程です。

細身のパンツを履くと脚が曲がっているのでなんかカッコ悪いです。

靴の底は外側ばかり減っていきます。

見た目だけではなく、右側の膝は関節痛になる時があります。

O脚は、膝の内側に負担がかかるようです。

最近筋トレでスクワットをやっている時膝に痛みが出ます。

これもO脚が原因ではないかと思っています。

 

ということで、整体などには通わずに自分でO脚を改善できる方法を色々探してみました。

その中で、自分にはこれが一番合っていそうでした。

www.youtube.com

 

10分間のエクササイズなのですが、筋トレ+ストレッチと言った感じです。

解説もとてもわかりやすく、動画なので見ながら一緒にできます。

 

動画の中の説明で、O脚の人は脚の外側の筋肉ばかり使っていて内側の筋肉を使っていないと言っていましたが、確かに私の脚も外側に比べ内側の筋肉の量が少ないようです。

内側の筋肉を鍛え外側の筋肉をほぐしてあげるのはとても有効そうです。

 

しかしこういったものは、毎日やらなくては意味がなさそうです。

しかも、2週間や3週間では効果はなさそう。

しっかり内側の筋肉を鍛えバランスの良い筋肉が脚につけば、サーフィンにも良い影響があるのではないかと思います。

 

このエクササイズを朝仕事に行く前や帰宅後に、しばらく続けてみたいと思います。