tmkz blog

なるべく自然派なライフスタイルブログ

図書館に行きました

f:id:tmkz902:20180114195453j:plain

今日は波がないため、午前中から昼過ぎにかけて図書館に行ってきまし。

家で読書も良いですが、図書館で本を読むというのも良いなと、つくづく思いました。

 

 

私が思う図書館の良いといころ

なんとなく雰囲気も良いですし、家ですとPCや家族など何かと気が散ることがあるので読書に集中できます。

 

お金もかからず、小説や専門書が読み放題。

 

テーブルと椅子があり冷暖房も完備しています。

 

大体の市町村に図書館はあります。あたり前のようですが、これって素晴らしいことだと思います。

 

知識も付きますし、普段の生活に対してなどのアイデアが湧き明日への活力にもなります。

 

本を買わないので、部屋に物が増えないのも良いです。

 

適当に本棚を見ていて、たまたま良い本を見つけた時の感動も良いです。

 

家にこもって読書するのも良いですが、外に出るので気分転換になります。

 

 

私の図書館の利用の仕方

小説など読むのに時間のかかる本は借りたほうが良いかもしれませんが、私は専門書をパラパラと数冊読むことが多いので、本は借りません。

家に持ち帰ったら『積ん読』になる可能性大です。

 

本を借りて帰りませんので、本の名前・内容や役に立ちそうなところを少しでも覚えておこうとメモを取ります。

そちらのほうが、本の内容を覚えていられると考えています。

 

 

 

ついでに本の管理

私は、今100冊程度本を所有していますが手元に置く本は30冊位に減らしたいと思っています。

そして、kindleに移行しようかと考えています。

これは手放すのはもったいないと思っていても、結構読まない本が多いです。

本はコレクションではないので、役に立てなくては意味がありません。

本の必要な場所は、アプリでスキャンしてデータとして、とっておこうと思っています。

これも、メモ同様に知識が定着するのではないかと思います。

少なくとも本棚に置いてあるだけよりはマシだと思います。

 

以上

 

 

今日は、3時間ちょっとの滞在でしたが、昼食をとって午前・午後の長時間滞在も良いかもしれませんね。

なんてったって無料ですから。