tmkz blog

なるべく自然派なライフスタイルブログ

遅番の有効活用失敗

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先週1週間は遅番でした。

昼の1時から仕事が始まり22時までが定時なのですが、先週は片付けや翌日の準備やらで帰りが23時から0時くらいの日が多く、床に着くのは大体1時過ぎが多かったです。

 

週末になると段々と起きる時間が遅くなってきて金曜日には9時過ぎまで寝ていました。

遅番の時の午前中は、朝の清々しい時を有効に使えるのでなるべく早く起きていましたが、何だか今回は疲れているのか、なかなか起きることができませんでした。

筋トレは、わりとやっていましたが本を読んだりヤフオクでいらないものを出品したりしようと思っていたのですが、なかなか思うようにはできませんでした。

 

ふと考えると、起きてから出社するまでの間に、スマホをいじっている時間が非常に多い気がします。

私はかなりスマホ依存している方だと思います。

スマホジャンキーです。

『あれってなんでそうなんだろう?』とかすぐ思う方なので、しょっちゅうググっています。

最近はサプリにはまっているので、それらの情報収集をする為にスマホを見ている事が多かったです。

今回の遅番の時にも起きてからスマホを何分位いじっていたのだろうか?

その時間を減らし読書や瞑想に当てれればベストなんですが。

長時間スマホをいじった後は、何だか頭がボーっとするのでうっかりミスが増える気がします。

いつもうっかりミスが多い私ですが、とりわけ今週は多かった。

集中力も全然続かなかった。

 

スマホ依存の話になってしまいましたが、うっかりミスを減らし集中力を鍛える為にもマインドフルネスを習慣にしていこうとつくずく思いました。

先ずは、物も時間もいらない物から減らすことですね。

 

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

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マインドフルネスストレス低減法

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