tmkz blog

なるべく自然派なライフスタイルブログ

スッキリ爽快!花粉症対策や風邪の予防に効果あり

f:id:tmkz902:20180217105705j:plain

一般的に鼻うがいは、花粉症・鼻水・鼻ずまりの緩和や風邪の予防などに効果があるようですが、私は鼻うがいをした後の爽快感にはまっています。

鼻うがいをすると頭と視界がクリアーになります。

アホも改善される勢いです。

鼻の中に詰まっているる廃物などが一掃され、かなりスッキリします。

 

ネットで調べてみるとインドの伝統的な医学であるアーユルヴェーダでは鼻水・鼻ずまりの他では頭の働きが良くなると考えられていようです。

うっかりボンヤリの私は頭の働きが少しても良くなるなら是非習慣にしたいです。

www.jnhc.co.jp

 

用意するもの

コップ   1合サイズのもの(180ml)

     ティースプーン半分

ぬるま湯 (ちゃんと沸かしたものの方が良いようです)

 

やり方

コップにぬるま湯を半分注ぎティースプーン半分の塩を入れて溶かします。

洗面台の上で前かがみになり片方の鼻をつまみ片方の鼻から吸い込みます。

ある程度吸い込んだら吸い込んだ鼻から優しく出します。

これを5回ほど繰り返します。

(家族がいる方はこの光景を突然みたら『何やってんの〜』ってびっくりすると思います)

 

 

鼻の中に水を入れる?痛くないの?

と思われる方もいると思いますが、これが不思議と痛くありません。

個人差はあると思いますが、塩を入れることによって体液に近くなるようでツーンときません。

注)風邪をひいている時・ひどい鼻づまり・耳に疾患がある方はやらない方が良いみたいです。

風邪が流行っている時期、鼻水鼻づまりの時はもちろん、何か頭がボンヤリする時や、やる気が出ない時などぜひ試してみてください。

きっとスッキリ爽快視界クリアーを体感できると思います。